幸せになれる隠しコマンド

www.youtube.com

 

何かをしようと焦っている。

特段なにか急いで成果を出そうというわけでもなく

急いで誰かに認めてもらいたいわけでもない。

 

ひとまず言葉にすることから始めたいと思って

それとなくブログを書き始めることにした。

 

ここまで書き出すだけで↑の曲を2回聴くはめになった。

 

どういう書き出しで始めよう?

何を書こう?

どういう流れに持っていこう?

そういうことを考えてると意外とパッと出てこないもんやね…

 

以下項目に分けてここで書くことを纏めてみるわ。

 

1.ブログの目的

2.ブログに書いてくこと

3.今回の書きたいこと

 

ビジネスライクな、項目をナンバリングして、詳細に書いてく流れ。

以下詳細。

 

1.ブログの目的

 ブログの目的は、情報を拾って纏めること。

 

「ggrks」

こんな言葉が出始めて何年経っただろう?

別にワイが新規に情報を発信しなくても、

世の中には十分というほど情報に溢れてるねんな。

今更新規に発信したところで、で?って感じ。

 

だから、ワイがここで書くのは

アレってよく分からんけど実際どういうことなんだろ?

コレについて知りたいけど情報が溢れてて結局どないしたらええか分からんなァ…

と、個人的に気になってることを纏めたい。

 

情報はもう世の中に溢れかえってるから、

あくまでそれを拾ってきて要約するのが目的。

 

あとはまぁ、好きなことをツラツラと書くだけの記事も

あれば楽しいかもね。たまにはシコらないと。

 

2.ブログに書いてくこと

特に決めてない。

 

今後書きたいと思ってるのは

・筋トレの話

・クレジットカードのこと

・技術的な話

最近調べたりしてるのはこの辺なので、この辺からかな…。

 

あとは、例えばマナーの話(冠婚葬祭とか)も

できるなら纏めていきたいと思う。

ただダラダラと自分の好きなゲームの話とかも…したいね!

 

3.今回書くこと

今回は残念ながらそんなに大したことを調べられてないので

タイトルにもあるようにちょっとした幸せなコマンドを紹介したい。

いわゆるショートカットってやつだね

仕事上で当たり前に使ってる部分と、改めて軽く調べてみて

へ~これは知らんかったなってやつも含めて。

 

Windows 準拠だから Mac 使いの人はごめんね。

Mac ユーザにはこの先特に意味ないからもうブラウザ閉じていいよ。

 

○Ctrl+C

○Ctrl+V

○Ctrl+X

特に語ることはない。使わない人はいないやろう

 

 ○Ctrl+A

全選択。テキスト一気に削除したり Excel で使ったり

 

○Ctrl+W

ブラウザでタブ消す

マウスでブラウザ消すのめんどい時に使う

 

○Ctrl+T

ブラウザで新規タブ

マウスで新しいタブ開くのめんどい時に使う

 

○Ctrl+Z

○Ctrl+Y

絵描いたり音作ったりしてる人は多分95割くらいは知ってるだろうけど

意外と知らない人も多くて驚く。

(マジレスの予防線張っておくと95割はネタだよ)

操作を戻す(z)、進む(y) のショートカット。

テキストエディタでも勿論使えるし、

こういうブログを書くときにも使える。だいたいどこでも使えてクソ便利

 

○Ctrl+P

印刷。

印刷ボタン探すのめんどい時に使う

 

○Ctrl+F

○Ctrl+H

F は検索

H は置換

テキスト書く仕事だとまぁ使う

 

○Ctrl+D

ブラウザで使う。開いてるページをお気に入りに追加する。

お気に入りボタン開くのめんどい時に使う

 

○Ctrl+Esc

スタートメニューを開く。

調べて初めて知ったわこんなショートカット。Windows キー押せよ

誰得ショートカット

 

○Ctrl+Home

○Ctrl+End

テキストの先頭にカーソルを移動、

テキストの最後にカーソルを移動

マウス使うのめんどくさい時に使う

 

○Ctrl+B

○Ctrl+I

○Ctrl+U

 使えばわかる

ブログ書くときにも使える

 

○Ctrl+Page UP

○Ctrl+Page Down

Excel でシート移動するときに使う

ブラウザでタブ移動するときも使える

 

○Shift+Insert

Ctrl+V と同じ。右手しか使えない時に使う

 

○Shift+Delete

汝滅びよ

 

○Shift+Caps Lock

全部大文字で打ちたいとき

 

○Alt+tab

○Alt+Shift+tab

画面隠す時によく使う。

 

○Alt+F4

開いてるアプリケーションを閉じる

画面ひたすら開き続ける系のブラクラはこれで防げる

今どきはポップアップブロック働くからもうそんな気にしなくてもいいか…

 

○Alt+PrintScreen

アクティブなウィンドウのスクリーンショットを撮る。

 

Windows+E

マイコンピュータ開く。マウス使うのめんどい時に使う

 

Windows+L

離席するときは押していこうね

 

Windows+D

エロゲを隠すときの伝統的手段

 

Windows+↑↓←→

ウィンドウいじる系

画面分割したいシーンが多いので左右をよく使うかな

 

Windows+R】編

ファイル名を指定して実行するやつ。

この辺から知らない人増えるかも。

ビジネスホテルに設置されてるパソコンとかコンパネ触れないようにしてるのたまにあるけど

これらのショートカット使うと普通に開けたりする

 

○notepad

メモ帳を開く

これないとマジで無理

 

○calc

電卓を開く

仕事中に出張旅費の計算したりマナカーブ計算したりする時に使う

 

○cmd

みんなだいすきコマンドプロンプト

これ開いてから考える

 

○mspaint

○pbrush

ペイント開く時に使う

スクリーンショットのキーと合わせて使うね

pbrush っていうのでも開けるのは初めて知った

 

○control

Windows 8 出てスタートメニュー消えた時に

コンパネ探せなくてまじで苦労した

control ショートカット知らなかったらパソコン3台くらい破壊してる

 

○ncpa.cpl

ネットワーク接続を開く

検証や構築で IP 変更する時にマウス使うのめんどくて使う

 

○inetcpl.cpl

インターネットオプションを開く

これの何がいいって、ブラウザからインターネットオプション開くと

インターネットオプション閉じるまでブラウザ使えなくなるやん?

これで開けば別個になるから、インターネットオプション開きながらブラウザ使える

 

○msconfig

システム構成ユーティリティ

主にスタートアップのプログラムいじりたい時に使う

コマンド以外でどうやって開くか未だにわからない

 

○appwiz.cpl

インストールされているプログラム一覧を開く

Windows Update 一覧探すときもここから辿れるので

覚えとくと結構便利

 

firewall.cpl

ファイアウォールを開く。これは調べて初めて知った

Windows Server 系 OS だとサーバマネージャから開くからあんま気にしたことなかったな

 

○regedit

レジストリいじる時に使う

一番使うのは IPv6 無効にするとき

 

○winver

OS のバージョン、ビルド確認するとき

 

○services.msc

サービス一覧。馴染み深い

 

○mstsc

リモートデスクトップ開くとき

 

○gpedit.msc

グループポリシーエディタ開くとき。

AD 作ったりする人はよく使うのかね?わいは使ったことなさ

 

○certmgr.msc

証明書開くとき使う。はじめてしった。

正直証明書インストールすることはあれど、

証明書関連ほとんど使ったことない

 

 

おわり。