クレカの最適解

f:id:mermaidgirl:20190209003728p:plain

キャッシュレスの時代が来てる。

 

今年、2019年10月には消費税は10%に上がる予定。

ただ、クレジットカードや電子マネー、コード決済であれば

10%分の支払いをしても2~5%還元されることになる。

 

元の税率、あるいはそれより安く払えるんだから、

わざわざ現金を使う必要もなくなってくるだろう。

 

そんなわけでクレカの存在が大きくなってくる。

 

けどクレカってどれ選べばいいか中々分からんくない?

ということで最近悩んでいたので、調べて良かったものを簡単に書き留めていく。

 

1.クレカを選ぶ観点

2.良いと思ったクレカ

3.その他

 

以下、詳細。

 

1.クレカを選ぶ観点

○セキュリティ

クレカの利用率が増えるんだからこれが一番に思い浮かぶ。

クレカの使用頻度が上がるならその分不正利用のリスクを重ねることになる。

たとえ超効率いいポイント還元率で年会費無料のクレカであっても、

不正利用1回でもされればポイントも全部オシャカになっちまう。

f:id:mermaidgirl:20190209005538j:plain

 

年会費無料のクレカのレビュー見てると、

不正利用されても泣き寝入りパターンが案外あるらしい。

これから日常的に使っていくのに、

不正利用されて泣き寝入りしなきゃいけないなんて、

とてもじゃないけど生きていけないよな。

 

paypay みたいな決済サービスなんか典型だと思うけど、

利用者が増えたら、狙う人が増える、至極当たり前の構図。

そんなわけでセキュリティは重要。

年会費無料のは避けたほうがいいかな、というのが持論。

 

○ポイント還元率

f:id:mermaidgirl:20190209005858p:plain

そりゃ返ってくるものが大きいに越したことねぇよなァ?!

100円で1ポイント返ってくればまぁ上々じゃないでしょうか。

 

わいが以前使ってたのは会社のゴールドカードで

1000円で3円くらいしか返ってこないクソ雑魚カードだったので

やっぱ 1% くらいの還元率はほしいところ。

 

○クレカで買う場所を縛られたくない

f:id:mermaidgirl:20190209010433p:plain

●●で使うとポイントXX%還元!!

みたいなクレカも多いけど、

ぶっちゃけそこだけで買い物するわけじゃないから

別に1ヶ所に縛られたようなクレカ使う必要ないんだよな。

 

汎用的に強いクレカのほうがいい。

 

○複数持ちたくない

管理が面倒だからな。

1枚持ってりゃそれでいい派。

 

2.良いと思ったクレカ

上記のような観点から、自分が良いと思ったクレカをサクッと紹介。

dカード GOLD

年会費:1万円

ポイント:1pt / 100円

強み:毎月のドコモのケータイ、

   「ドコモ光」 ご利用料金の 10%ポイント還元

 

これはドコモユーザにオススメ。

最近って携帯代高くない?

iPhone の新機種はひたすら値上がっていくし、

大体毎月 8k ~ 10k くらいかかってる人多いと思う。

 

そんな中で dカード GOLD は、

その高い携帯料金の 10% をそのまま還元してくれる。

お家の回線がドコモ光なら更に還元される。

年間通して携帯代10万払ってたら、そのまま年会費はカバーできる。

 

実質支払いなしでゴールドが持てる。

負担なくセキュリティの強いカードを持てるのが良いところ。

ポイント還元率もいいしね。

 

ドコモユーザならぜひオススメしたい。

ドコモユーザでなくても作れるけど、ドコモユーザじゃないと旨味はそこまでかも。

残念ながらわいは au ユーザなのでこれを使うことにはならず。

 

あとポインコが可愛い。 

 

au WALLET ゴールドカード

年会費:1万円

ポイント:2pt / 200円

強み:毎月の au の携帯代 1000円毎に 10%、

   通常ポイント計算 200円に2ポイントが組み合わさって、

   毎月およそ携帯代の 11% くらいがポイント還元

   au でんきにしてたら電気代の1%~5%も更に還元。

 

d カードの au 版。

こちらも軒並み強い性能を持っており、

年会費は月々支払いのポイント分でカバーできる。

 

やはり実質支払いなしでゴールドを持てるのが強い。

 

月々の支払いってスルスルと財布から抜けていくもんだから

ポイントがいつしかモリモリ貯まってる、って状況になるだろう。

 

気づいた頃にちょっとした買い物できるってのが

面倒じゃなくていいよね。

 

ちなみにソフトバンクのクレカは弱かったので紹介しない。

 

3.その他

ようつべ見てたらクレカオタクの動画があって、結構面白かった。

 

でも正直、マイル貯まるっていうの、いまいちうまみと思わないんだよね。

オタクだからそんなに飛行機乗る機会もないし…

それよりかは身近なことに使えたらな、という派。

 

Suicaのクレカは便利そう。出張多い人とかにはかなりいいかも。

出張旅費でモリモリポイント貯まっていくから仕事用にどう?

 

 

■そろそろまとめ

クレカの使用頻度がこれから増えるから

不正利用には気をつけつつ、ポイントで楽しみながら生きていきたいよね。

そんな感じの面倒なオタク向けのクレカ参考情報になれたなら嬉しいね。

おわり。