2021年プレイしたゲーム・ハマったゲームを月別に紹介

やあ

今年2021年はワクチン接種が進んでコロナの感染者もだいぶ落ち着いてきて

ようやく平穏を取り戻しつつあるね。本当にいい傾向。

 

とはいってもまだ変異株は出てくるし予断を許さない状況は続くけど

多少はもとの生活に戻りつつあるから、感染予防と両立していきたいね。


今年も漏れなく引きこもってたので、プレイしたゲームを淡々と紹介します。

月別に何にハマったか…というのをメモっておいたので、今年の集大成をば。

 

 

■1月

・Unrailed! (Steam価格:2,380円、セールで700円くらい)

木を切ったり、石を掘ったりしながら線路を作り、協力しながら列車を運ぶゲーム。

みなで如何に最適化しながらプレイしていくか、というところが面白く、

ハラハラしながら非常に忙しいゲーム。

最大4人までで遊べるが、これを4人でやらないのは完全に縛りプレイ。

マンパワーがモノをいうので、4人じゃなくなった途端難易度があがる。

 

あと、終わった後はすごい倦怠感に襲われる。

 

やってみると面白いが、つねにリミットとの戦いになるので本当に気疲れする。

何度も続くかというとそうではないかな。面白いことには面白い。

誘われたら1回くらいやるかという気持ちにはなるけど、自分からは誘わないレベル

プレイ時間 9.1h

 

 

■2月

・Apex Legends (基本プレイ無料、Steam版/Origin版/CS版など)

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悪魔のゲームを始めてしまった。

もともとFPSはやらない主義で、特に興味もなかったんだが

僕が一番好きな配信者である加藤純一さんがよくプレイしていること、

加えて、周りがちょいちょい始めたということでやってみたらハマってしまった。

結果、四六時中プレイすることになってしまい、ある意味後悔する。

 

当初は立ち回りはわからず、エイムも合わなくて全然弾も当たらないし、

何やっていいか分かんないままひたすらやってた。

シーズン7終了1~2日前ぐらいからやったので実質シーズン8から始めて、

  • シーズン8  S1プラチナ4、S2プラチナ4 K/D 0.45、ランクK/D 0.33
  • シーズン9  S1プラチナ4、S2プラチナ3 K/D 0.48、ランクK/D 0.42
  • シーズン10 S1プラチナ3、S2ダイヤ4  K/D 1.00、ランクK/D 0.66

と、シーズン10でダイヤにタッチすることができた。

パーティで協力してくれたり色々教えてくれた後輩たちには本当に感謝ですm(_ _)m

 

正直セオリーや立ち回りや分からないことがあまりに多くて

やればやるほど上達は感じられて楽しかった。その分時間も消えた。

PvPのゲームだと野良の味方にキレる人も多かったりするけど、

僕はキレるよりも先に自分の反省が出てくるタイプだからイライラすることもほぼなく

ずっと楽しんでた。

ダイヤにタッチしたので、今は省エネでプレイ中。

今後も続けると思うけど時間泥棒なので折り合いの付け方は大事。

ナックルクラスター好評発売中!

 

感度は2400cpi→2000cpi・1.2倍程度の早漏ハイセンシです。

 

プレイ時間 1,157h

 

 

DARK SOULS 2 (Steam価格:4,620円、セールで安かった)
PS4™版を実際にプレイ! 変化を遂げた世界とは!? 『DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN』【特集第2回】  – PlayStation.Blog 日本語

「ダクソ面白いよね!1と3やったよ!^^」←みぞおちブン殴ってやろうか?

いや2やれよ。なんで2やんねぇの?

 

ダークソウルシリーズの2番目、ダクソ2。

ダクソ1、Sekiroはクリア済みで、ダクソ2をプレイすることに。

本当は、2020年にもハマったゲーム紹介記事を書いてて

そこでダクソ1とSekiroの話を書く予定だったがすっかり書くのを忘れたため

改めてダクソ2を紹介するぞ。

 

ダクソ2はダークソウルシリーズの2作品目であり、

いわゆる死にゲーである。難しいのである。

たかがCPUといえど難しい、けどクリアしたときの達成感が素晴らしい、

そういう魅力が詰まったのがこのダークソウルシリーズ。

 

まぁ事前情報としてダクソ2はクソみたいなことを知りながらプレイしたけど

実際どのへんがクソかっていうのは正直わかんなかった。

というか普通に楽しんでプレイしてた。

難易度はまぁ難しい方ではあったかなと思う。ただ1も2も個人的には変わんないし、

なんなら、同じ敵を十数回倒せばリスポンしなくなる2の方が簡単まである。

(道中で何度も死にすぎてステージの敵がほぼからっぽになったこともある)

 

そしてやっぱこれよ
グレートソード - DARK SOULS II ダークソウル2 攻略Wiki [PS4/Xbox One/PC(DirectX11)] |  ダークソウル2, ダークソウル, ダーク

 それは 剣と言うには あまりにも大きすぎた
 大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
 それは 正に 鉄塊だった

 

コレよ。

このドラゴンころしことグレートソードをブンブンゴリ押しができるのもダクソ2ならでは。

まじでこれが楽しくて終盤までずっとグレートソード振ってた。

(僕は大のベルセルクファンです)

 

ただ攻略でキツイ部分もあったので、途中で属性の刺突剣使ったりも。

属性付与でダメージを増減できるのも楽しいところだった。

翌月の3月にはDLC含めてすべてクリアすることになるんだが、

本当に楽しめた。やってない人はやるべき。1と3しかやってないバカはやれカス

凍てついたエス・ロイエスはマジで地獄だったけど、

クリアした達成感は何事にも代えがたいものだった…。

 

あんまりにエス・ロイエスで躓くものだから、

オジェイマラソンでレベルとステータスあげてゴリ押しした。

そう考えると終始ゴリ押しゲーしてたな…。

 

最高のゲームだ。

ただダクソのトロコンはあまりにしんどいのでやらない

 

プレイ時間 67h

 

 

■3月

・Apex Legends
DARK SOULS 2

同じゲームを続けてプレイしてることもあるので、続けて書く場合は紹介は省略する

 

モンスターハンターライズ(値段知らん)
モンスターハンターライズ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

モンハンシリーズの最新作。

和風な舞台で登場。

 

まぁまぁおもろいにはおもろかったんだが、

発売日にはなんとエンディングが実装されてない。

そんなことある?

ラスボスっぽいの倒したらエンディング流れて村救った感じになるじゃん?

エンドロールは流れるには流れるけど、まだこの戦いは続いてるんじゃよ…的な感じで終わるわけ。

は?

 

「今後のストーリーはアップデートで追加!」

は?

 

いや追加ストーリーをアップデートで追加するのはまぁいい。

なんなら有料DLCで追加ストーリーとかでもまぁ全然いいよ。

ポケモン剣盾もそうだったし、あれは追加有料でもすごい楽しめた。

ただ、製品版買った時点でメインストーリーは完結しろよ!!!

メインストーリーをアップデートで追加って舐めてんのかよ!!!!!

 

最近こういうアップデート商法が多いけどすんごい苦手。

スプラ2もそうだったけど、スプラ1のステージ削って、

アップデートで「このステージを追加!!(1のステージ)」とかされても

元々あったものを削って、目新しさ出そうとすんのすんごいダルくない?

 

モンハンも漏れず、モンスターはめちゃくちゃ少なく、エンディングはなく、

アップデートもめちゃくちゃ遅く…。

ライズも後編が出るみたいだけど多分もうモンハンはやらない。

アップデート商法がすこぶる苦手、嫌い。

 

プレイ時間 40hぐらい

 

 

■4月

・Apex Legends

 

 

■5月

・Apex Legends

・東方虹龍洞(Steam価格:1,540円)
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・New! ポケモンスナップ (Nintendo Store価格:6,578円)

トップページ | 『New ポケモンスナップ』公式サイト

待ちに待ってたゲーム。

乗り物に搭乗しながら、決まったルートを巡回しポケモンの写真を収めていく。

 

待ちに待ってたんだが、ステージを次に進めるには同ステージの周回が必要だったりする。

あれ、ポケスナってこんな周回が必要なゲームでしたっけ?

 

よくわからなくなって中断。

ポケモンがめちゃくちゃ可愛いのは事実。

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写真を撮ったものにタイトルをつけてオンラインで投稿できたりする。

こういうのは今ならではでいいね。

気が向いたらまた続きをやりたいとは思ってる。

 

プレイ時間 6hぐらい

 

 

DARK SOULS 3(Steam価格:5,940円、セールで安かった)
呪腹の大樹(木のボス)ってどうやって倒すんだよ・・・ - ダークソウル3攻略まとめプロジェクト てあ速

 

呪腹の大樹がクソすぎて中断。

ダクソ史上一番クソ。

湧いてくるゴミが多すぎてまじでイライラする。

ゲームでこんなイライラしたのホント久々なレベルでクソ。

ダクソ2がクソ?いやいや、呪腹の大樹のほうが1億倍クソ。

や~~~~めた

気分が向いたらやる

 

プレイ時間 8.2h

 

 

・Bloodborne(PSのみ。廉価版もあるので安い)
Bloodborne』のとある弱小NPCは、開発の初期段階では「ボス」として作られていた説が濃厚に - AUTOMATON

ダークソウルシリーズの亜種。

昔フリープレイ期間にDLだけしてプレイしてなかった。

最近はダクソシリーズも触り始めたので改めてプレイ。

正直めちゃくちゃ面白い。ただクソほど難しい…

 

今までだったら盾を持って敵の攻撃を弾いてた(パリィ)のを、

ブラッドボーンでは銃を使って行う。

相手の攻撃直前に銃をバキューンって打つと相手が怯む。そこを叩く。これが楽しい。

 

残念なのはPSでしかプレイできないこと。

持ってたPS4は弟にあげちゃったので、Steam版が出てくることをお祈りしてる。

血に渇いた獣クリアあたりまでしかプレイできてない。

何やらリメイクの噂もあるので期待してる。

 

 

■6月

・Apex Legends

 

ドラゴンクエストXI S (Steam価格:5,478円)
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神 of ゲーミング。

マジで神ゲー

 

ドラクエ作品は結構プレイしてるけど、

1~11のナンバリングのうち、9(DS)、10(オンライン)、11(本作)は

未プレイだった。

そんなドラクエ11がSteamにも登場したということでプレイ。

 

タイトルに「S」と付いてるのは、

通常版を更にプレイしやすいようにアップグレードしたバージョン。

細かな快適さ修正なので、差異はなし。特に気にしなくてOK。

 

ドラクエは何作品経てもドラクエのまんまというのが本当に素晴らしい。

FFとかは個人的にはクリスタルの世界であってこそFFだと思うんだけど、

FF7あたりから近代寄りの世界になってしまって、あまり好きではないんだよね

でもドラクエ11はマジで今までのドラクエのまんま、グラフィックはよくなり、

戦闘も楽しく、ストーリーも面白い、何もケチのつけようのないくらい

素晴らしい作品に仕上がってた。

もちろん通例のぱふぱふも健在。主人公の真剣なまなざしがジワる。

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個人的に本当にすごいなーと思ったのがモンスターのグラフィック。

スカイドラゴンとかは過去作にも何度も登場した魔物なんだけど、

こんなやつ。

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それが今作では、このように

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マジでそのまんま!

昔から馴染みのあるモンスターがそのまま3Dになって動いてるわけ!

これ再現しようとしても自然に3Dに落とし込むのめちゃくちゃ難しいと思うのね

3Dになっても違和感のあるグラフィックって死ぬほどあるし、

ましてや今までのイメージが強く根付いてるものほど自然に仕上げるのって難しいはずなんだよ。

だからすんごい感動した。

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3Dだから勿論横や後ろから見たりもできる。本当にすごい。

 

更にすごいところがあって、今は静止画でしか見せてないけど

モンスターごとにそれぞれモーションもついてるんだよ。

例えばこのぐんたいガニ

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DQ3ではロマリアの北あたりに出現し、

キャタピラースクルトを受けてカチカチになることでお馴染みのコイツ。

 

攻撃モーションや、倒されたときのモーションなども勿論あるんだけど、

このぐんたいガニが「みをまもる」行動をとった時の姿が

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めっちゃかわいい。

 

こんな細かいモーションまで用意してるの!?と驚いてしまった。

こんなのも見れたりするから、ただ戦って倒すだけの戦闘も色々見どころがあって

本当に全部が楽しかった。

カジノも楽しすぎて、冒険中断してずっとカジノ籠もりするぐらい。

勇者辞めてパチプロになります。

 

ただ、あまりに何もかもが楽しすぎて

ゲームを終わらせるのがすごく忍びなくて、ラスボス直前でやめてる。

終わってほしくないっていうワガママを発揮し、進められなくなってしまった。

2021年内にはなんとかクリアして収めようとは思ってる。

 

間違いなく誰にでも勧められる、神作品。

できれば過去作のドラクエをやってたほうが楽しめるのは確かなので

今までドラクエ好きな人なら絶対やってほしいし、

ドラクエ知らない人にもやってみてほしい。そんな最高の作品。

触れてないけど登場人物も濃すぎて魅力的です。

ベロニカたそ可愛い。マルティナはエッチ。

 

プレイ時間 82時間

 

 

・天穂のサクナヒメ (Steam価格:5,478円)

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一時期Twitterで「攻略サイト農林水産省」と話題になってたお米作りゲーム。

お米を作ったり、暇な時は2Dアクションのダンジョンを攻略したりと

摩訶不思議なゲーム。

 

お米作るってどこから?ってTOKIOみたいな質問が出がちだけど、

畑を耕すところからなので結構ガチです。

田植えも完全にマニュアルでやらされるので、植える間隔をどうするかとか、

田んぼに水をどれくらい張るかとか、そのへんまで全部マニュアル操作。

お米ができあがったら籾摺(もみす)りまでやらされる

 

単純な作業が好きな人には、そういったお米づくりの所作は難しいけど結構楽しい。

僕は結構すき。

 

アクション要素がちょっとダルかったかな。

アクション要素を進めないとストーリー攻略ができないんだけど、

夜になると全く敵を倒せないレベルで敵が強くなったりして、

武器がなかなか強化できないわりに敵が強すぎたりと、バランスがキツイな~。

結構粘ってやらないと難しいということで一旦中断。

 

いつかはクリアしたいな~とは思うけど、

稲作と並行して進めるのがなかなか手間だったりで、気力がいる。

面白いけどね!

サクナヒメの喋り方が完全につぐももの桐葉さん。

 

プレイ時間 12.7時間

 

 

■7月

・Apex Legends

・天穂のサクナヒメ

 

・Helltaker (Steam価格:無料)

商業作品には出せない魅力がいっぱい!「Helltaker」に学ぶ!【Steam】 - たかいた式(旧)

 ある朝、君は夢を見た。
 悪魔の娘たちでハーレムをつくる夢だ。

 まあ、簡単に叶えられる夢でもない。
 命を落とすこともありうる。

 「悪魔の娘っ子とイチャつけるんだ、俺のタマくらい安いもんだ。」
 と君は言い放ち、地獄に降り立った――。

 

そんなごく僅かなプロローグを経て、いきなりパズルゲームを始めさせられる。

ある一定の手数までにパズルをクリアし、悪魔っ子の元へ辿り着けばステージクリア。

シンプルながら結構いい難易度に仕上がっており、導入もボリュームも控えめながら

かなり楽しめる作品になってる。

なんといっても無料だ。おまえら全員やれ。

BGMもめちゃくちゃ良い。

これにハマって一時期このゲームのメイン曲「Vitality」ばかり聴いていた。

 

本作は英語しかサポートされてないが、

有志による日本語化Modがあるので調べられたし。

 

プレイ時間 1.8h(この時間で実績フル解除できます)

 

 

・Beat Saber (Steam価格:3,090円)

Steam:Beat Saber - Stonebank - "Stronger (feat. Emel)"

ビートセイバー、通称ビーセイ。セイー

この月に、HTC VIVE Proセットを買うことになります(15万円くらい)

VR空間で遊べる音ゲー

Twitchでよくビーセイをプレイされてる方がいるのだが、

その方と会話していたら、なにやらHTCでセールやってたので思わず購入。

 

結果めちゃくちゃ楽しい。全身使うからクソほど疲れるし汗かくけど

VR自体はPSVRを持ってたんだけど、PSVRは遊べるゲームが少なすぎる!

ゆうなまVRまでは良かったんだけどVRらしいゲームがあまり出ずほぼお蔵入り。

 

その点こちらはPC接続がデフォルトで、Steam上にはVRゲームが色々ある!!

 

めちゃくちゃ楽しいしもっとやりたいんだけど、

この翌々月ぐらいからApexでダイヤを目指してプレイ時間が増えるので

ビーセイは一時中断することになります。

 

そろそろ再開したいと思ってる。

諸々の準備が終わったらTwitchでビーセイやったりリングフィットやる配信したい

 

プレイ時間 11.5h

 

 

■8月

・Apex Legends

・Beat Saber

 

月姫 -A piece of blue glass moon- (Nintendo Store価格:7,700円)

月姫 -A piece of blue glass moon- Original Soundtrack

 

ジブリ】天空の城ラピュタの名言・セリフ集│名言格言.NET

月姫リメイクは本当にあったんだ、

父さんは嘘つきじゃなかった!

 

 

発売日前日の僕「本当に月姫が発売するのか?

発売日直前になって世界線変動が起きて、月姫のない世界線に飛ばされないか?

そんな疑惑を抑えながら本当に発売日にプレイできて、パズーになっちゃった。

 

月姫リメイクが発表されてからリメイクを待ち続け、はや十年以上。

最高のクオリティでリメイクしてくれたことに感謝。

あとは月の裏側でさっちんルートが出て、完成するのを待つのみ。

多くは語らない。みなもプレイするように。

 

プレイ時間 55h

 

 

■9月

・Apex Legends

月姫 -A piece of blue glass moon-

 

 

■10月

・Apex Legends

 

・Touhou Luna Nights (Steam価格:1,840円)

Steam:Touhou Luna Nights

東方Projectの二次創作ゲームで、

十六夜咲夜さんが主人公の2Dスクロールアクション。

 

これは製品を買ったわけではなくて、後述するBack 4 Bloodのために

Xbox Game Pass というサブスクリプションサービスに加入するんだけど、

その中にコレがあったので、プレイしてみた。

 

よく出来てて面白かった(小並感)

ちょっとスタイリッシュながんばれゴエモンをやってる感じ。

咲夜さんの能力である時を止める能力を駆使しながら、

ステージのギミックを解いたり、ボスを倒したり。

道中のアイテムを拾うとナイフを投げる数が増えたり、必殺技が増えたりする。

 

こういうゲームをよくやってたから個人的には好きだけど、

現代のゲームに慣れてる人たちはあんまり好きじゃないかも。

昔ながらのスクロールアクションゲームが好きな人向け。

ロックマンXとかゴエモンとか。

難易度もそこそこで面白かった。

 

プレイ時間 10hぐらい?

 

 

・Back 4 Blood (Steam価格:8,580円)

無数のゾンビと戦うオンラインシューター「Back 4 Blood」,開発ビジョンを伝えるトレイラーとプレイ動画を公開

ゾンビ倒しまくるゲーミングで有名な「Left 4 Dead」の後継作品。

 

Steamは初めてかい?

ならセールでとりあえずL4D2を買うんだ。なんたってセールで200円だ。

 

というくらい、Steam看板タイトルでお馴染みの「L4D2」。

その後継作品が出るんだ、おもれぇに決まってる!

製品価格はちょっとたけぇが、

Xbox Game Passに入ればサブスクサービスとしてプレイできる!

しかもXbox Game Passは初月100円ときた!やるしかねぇ!

 

と意気込んでやってみたが、まぁおもろいにはおもろいんだが

並?みたいな面白さ。

L4D2は結構何度も遊んでて楽しかったんだけど…何が違うんだろう?

うーん…よくわからない。

周りの知人もかなり楽しみにしていたが、もうみなやらなくなってしまった。

L4D2のあのチープさが良かったのか?

無駄に武器のアタッチメントとか増えちゃったのが煩雑になってしまったのか?

よくわからない…。

 

プレイ時間 9hぐらい

 

 

■11月

・Apex Legends

ここでようやくダイヤに到達。感慨深い。

ダイヤに到達したので、以後のApexのプレイは控えめに。

マジでペックスは無限にやっちゃうから、他の要素に割く時間がなくなっちまうよ。

 

 

・東方剛欲異聞 (Steam価格:2,200円)

東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄 on Steam

黄昏フロンティア東方Project新作。

ず~っと延期に延期重ねてて、

一生プレイできねーな?と思われてた作品が突如10月29日にリリース。

 

黄昏フロンティアが出してきた東方公式作品は、

萃夢想から始まり大体格闘ゲームだったのだが、今回は純粋なアクションゲーム。

 

従来の東方作品がシューティングで道中・ボスを倒していくなら、

今作は横アクションになり、ボスのみを倒すといった感じ。

 

操作性がキャラごとに異なり、非常に癖のあるゲームに仕上がってるが、

その分回避行動が強くて無敵時間もかなりあるので、

ちょっと難しいがちゃんとやれば何とかなる程度の難易度。

基本的に強い攻撃を押し付けて回避方法を覚えるゲームだと思う。

 

BGMのアレンジも良かった。

 ・封じられた妖怪

 ・万年置き傘にご注意を

 ・セラフィックチキン

 のアレンジが神。

東方好きな人には是非ともルート全クリアまでやってほしい。

 

登場人物がすべてプレイアブルキャラではないのがちょっと悩ましいところ。

要所要所荒削りっぽいところも見受けられるので、開発相当きつかったのかな…

それでもまぁ楽しめる作品ではあると思います

 

プレイ時間 12.5h

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽ島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ドラクエの世界を、マイクラのようなサンドボックスゲーにしました!という作品

Xbox Game Pass対象作品。

 

ドラクエのマイクラ版やろwって感じで気軽にプレイしてみたら、

ゲームボリュームのデカさにたまげた…。

1つ目の島クリアするのにも結構な時間かかって、その後また色々やって…

ってやることが尽きない。

 

しかもクリアして思ったのが

これはちゃんとしたドラクエ2の後継作品であること。

おそらくifストーリーではあるけど。

 

何を隠そう、僕が人生で初めてクリアしたゲームはドラクエ2

思い入れ補正がかかるわけですよ。

 

ドラクエの作曲家であるすぎやまこういち氏は2021年に亡くなり、

本家の曲はもう新しく書かれることはなくなってしまいました。

だからドラクエ作品では新しく曲が書き下ろされることは少なく、

過去作の曲からシーンにあったものを使い回す、というのが通例になりつつあります。

 

その中でもドラクエ2の後継作品であるがゆえに、

ドラクエ2の曲をふんだんに使ってくれて、本当に懐かしい。

ドラクエ作品で冒険の書を選ぶときの曲は基本「インテルメッツォ(間奏曲)」なんだけど

ドラクエ2だけ「Love Song 探して」なんだよね。

今作はちゃんと「Love Song 探して」になってて、いい…。

 

ドラクエ作品の中でも2ってあんまスポット当たらないんだよね。

どうしても名作の3であったり、3世代に渡る盛大なストーリーのドラクエ5だったりで

なかなか2を好きだ、2のいいところは何だ、と話題になることはない。

 

そんな中で、2にスポットを当てた作品で、

なおかつ後継作品(ifストーリーのような形だけれど)を出してくれて、

プレイしていて本当に楽しめた、嬉しかった。

ドラクエ2から始まった僕は、この作品と出会えて、

ゲーム人生を一周したかのような、そんな体験。

製作者様、ドラクエ2のファンはこのゲームをプレイしてとても楽しめました。

感謝しています。

 

…とここまではオタクの噛み締めシーンでして、

ゲーム内容について。

 

ベースはマイクラなんだけど、いい感じに別物のマイクラとして落とし込めてる。

アイテムの制作はレシピを閃く(ストーリー進行、レベルアップなど)必要があり

最初から何でも作れるわけではない。

 

また、「マイクラとかやったことないし家作ったりできないよ…」って人向けにも

優しい設計になっている。

以下の画像のように、ストーリーで必要になった家や施設は主人公が設計図を作り

必要な素材がいくつ必要で、どのように配置するか教えてくれる。

この通りに作ればOK!と、ものづくりが苦手な人も楽しめるという親切設計に。

イクラやったことない人も、これなら入りやすいし、楽しさを覚えられるから

めちゃくちゃいいシステムだと思う。

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こういうものを経て、どういう風に作ろうかなというのは多少思いつくようになるから

いわゆるOJT。教育向けマインクラフト。

 

まぁ、マイクラほど自由度は高くないけど、その分親切だから

「マイクラやったけどよくわかんなかった」って人にも勧められるし、

イクラ好きな人にも勧められる。両刀型マインクラフト。

 

ドラクエなので勿論モンスターはいて戦闘もある。

戦闘はわりとシンプルで殴ったりするだけ。

呪文はあるけど味方が使うだけで、自分は使わない、使えない。

ステージごとにギミックを使った戦闘などもある。

 

Xbox Game Passでプレイしてしまったのが一番の失敗だ…

サブスクリプション解約する時データ消えちゃう?のかな。

別プラットフォームに移行する方法はないらしい…;;

 

Xbox Game Passでやってもいいが、これは継続してやりたくなる作品なので

個人的には買い切りのSteam版をオススメします…!

Steamはどのクライアントからでもセーブデータ自動引き継ぎなのが最強なので

基本ゲームはSteam購入が板で、最強です。

 

プレイ時間 67h

 

 

■12月

ドラゴンクエストビルダーズ2

12月は新しいゲームやってなかった…!

そういや11月にポケモンダイパリメイクやったけど、

みんなプレイしたやろし別に書かんでもええやろ

 

 

 

■総括

やー、引きこもり継続の1年だったけど色々プレイできて楽しかったね!

なんといってもドラクエ作品が強い1年だった。今年発売した作品ではないけど…w

 

2022年やりたいなーと思ってる作品は

・ELDEN RING

ポケモンLEGENDS アルセウス

・Shadow Corridor 2(影廊2)

VR系ゲーム新規開拓…(Legendary talesなど)

などなど。

 

 

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来年も楽しみなゲームが沢山あるので、楽しみですね。