数字で見るゲームの戦績と分析

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

  • NHN PlayArt 株式会社
  • ゲーム
  • 無料

 

このゲームを大体2年ちょいくらいやってる。

3on3の対人ゲームで、ポータルというエリアの取り合いを3分間でおこなうゲーム。

 

キャラ数は現在39キャラいて、オリジナルキャラはもちろん、

コラボした作品のキャラクターもプレイアブルになるのがすごいところ。

ギルティギアシリーズからソル・バッドガイ、ディズィー、カイ・キスク

VOCALOIDシリーズから初音ミク鏡音リン、レン

この素晴らしい世界に祝福を!からアクア、めぐみんなど

幅広い作品からもこのゲームに参戦している。

 

対戦ゲームによくありがちなロールもこのゲームにはあって

・アタッカー (攻撃に特化)

・ガンナー (遠距離に特化)

・スプリンター (移動に特化)

・タンク  (耐久に特化)

と4つほどロールに分けられている。

 

それぞれ役割が異なるのはもちろんだけど、

どのロールのどのキャラが味方に来たときに、どれくらい勝ててるのか?

また、敵に来たときにどれくらい勝ててるのか?不利なキャラは?

自分が何となく「このキャラは苦手だな」と認識していても、

数字で見ないとわからない部分はあるかも、と思って

今回戦績を取ってみることにした。

ゲーム内じゃここまで出してくれないんよね。

 

戦績の記録方法

f:id:mermaidgirl:20190519205554p:plain


スプレッドシートを用いた。

外でゲームしたときも戦績残しておかないとなと思ったので、

ローカルに保存しないで使えるスプレッドシートを初めて使ってみた。

 

 

戦績結果

今シーズンの総合戦績は114戦79勝、勝率は69.3%。

全部野良。

 

このゲーム知らない人向けに補足すると、

ガチャから出るカードを4枚デッキに選ぶんだけど、

同カードの所持数で、カードレベルの上限限界突破ができる。最大4凸

レベルあげるほどステータスが高くなって、

デッキレベル最高がLv60で4枚合計240が最大。

わいは190なので、やや高い方。

対人ゲーで勝率7割ってバケモンかよって思うけど、

そこは課金のちからもあるということで、ご認識いただければ…。

 

 

味方にきたキャラごとの戦績

肝心なのはここから。

マッチングシステムの都合上、ロールは異なるようにマッチングされる。

わいはアタッカーを使っていたので、味方にアタッカーくる確率は極端に低い。

f:id:mermaidgirl:20190519213655p:plain


圧倒的にボイドが味方に来ることが多かった。

基本はスプリンターとガンナー編成で、

たまにタンク+スプやタンク+ガンナー編成。

 

スプリンターだとボイドに次いでアクア、きらら。

わいはキル特化のアタッカーなので、ダメカをはがせてなおかつ

スタン・サイレント・毒を撒けて、そこからわいがキルに繋げられるので

アクアとの勝率がいいのは納得したし、いい発見だった。

(アバカン→マリアHAのコンボが安定して強い)

HSを貯めないといけないマリアの都合上、一人でエリア奪回したりできない

ミクとの相性は悪いらしい。

あと、野良のミクは決まって味方に近づいて回復撒くという発想がないから

何もしない味方がいるってだけでただ辛かった。

ちなみにテスラはクソデッキが多い。

 

ガンナーはリリカソーンが多くて、次いでまとい、ルチ。

ソーンはショタの見た目だけで選んでるのか、PSの伴わない人が多かった。

リリカと勝率は同等であれど、リリカ使いは結構玄人が多めで、

ソーンはキルできない自衛できないでひどい人が多かった。

火力に寄せてるのでリリカとの相性の良さも再認識。

ちなみにまといのクソデッキ率は高かった。

 

タンクはあまり味方に引かなかったが、

ゲームリリースから年数も経ってプレイヤー全体のPSが上がった今、

あえてタンク使ってる人は上手い人が多く残ってるという印象だった。

タンクを味方に引いた戦績は全体的に高い。

モノクマを使ってる人とか特にうまい人多いなぁと思った。

 

 

敵にきたキャラごとの勝率

f:id:mermaidgirl:20190519231314p:plain

 

苦手なところが顕著に数字に出てる。

メグメグはアバカン持ちや防御ダウン持ちが多いことで、

ダメカなしでプレイしてるわいにかなり刺さる相手。

近づきにくいなと考えてはいたけど、ここまで負けてると思ってなかった。

 

リヴァイはHAの立体機動で確定ダウンさせてくるから、

ダメカなしだと基本10:0で不利。

こちらがHA構えてるときも容赦なく飛んでくるから、

相手の位置を常に覚えていないと負け筋になるから負担が大きい。

 

両者ともダメカなしによる弊害だから、

ダメカなしでダメカ破壊を躱せるwwwとばかり言ってもられないな…。

ダメカなしをやめる気はないけど。ンフッw

 

次いではミク。

味方に来るとクソ弱いのに敵に来ると勝率下げられるってなんだろうな。

たぶん一番最悪のキャラだと思う

これに関してはマジで負けた理由がわからんので今後の課題。

 

 

ステージごとの勝率

f:id:mermaidgirl:20190519232357p:plain

 

つっぺるとグレウォの勝率があんま高くないね

つっぺるはマリアのHAやりにくいステージ、かつ

敵陣に攻めるならマリアのHSが溜められないなど

マリアに噛み合ってないステージってのがきつい。

逆に言えばつっぺるが選ばれている日のシーズンは潜らなきゃいいという

判断にもなるから助かる。

 

グレウォはわりと得意だったつもりなんだけど、そうでもないらしい。

上手い人はHS溜めさせまいと妨害してくるから

そういう動きをする人らに当たると負けてるかも。

かといってスプリンターと追っかけっこしてもキルできるわけもなく、

味方が仕事できるガンナーなら勝ちやすいのかも…。難しいね

 

 

まとめ

ざっくりだが色々反省点が見えた。

どうしても数字で見えない以上、どの編成だと勝率が高いのか?

っていうのがイメージでしかなかったので、それを数値化できたのは

わかりやすくて反省点、改善点になるなと思った。良い。

 

あとはGoogle Apps Scriptの勉強にもなったので良かった。

 

おわり。